IMG_9001bsw令和元年6月1日、流山商工会議所おおたかの森支部の第6回通常総会を開催しました。

今回は会場の予約がとれず、5月の開催ができずに6月となりました。月初という事もあってか、会員の参加が少なく残念でしたが、流山商工会議所副会頭の田口様をはじめ、近隣の自治会長様6名のご来賓にもご参加いただき、総会の議事に続き、懇親会を開催しました。

商工業者の発展は、地域の活性化と共にあります。地域で事業を行う以上、自分の会社やお店だけの事を考えるのでは無く、地域の商工業者との連携を図り、地域の住民の皆様のために役立つ事も率先して行っていくというのが、我々の考え方です。
後継者がいなかったりすると、前向きな考え方ができないという意見もありますが、大手チェーンの進出にも負けないよう、小規模事業者ならでは出来ることもあります。
ご来賓の自治会長様からは、行政の税収はもちろん地域の事を考えるならば、住民も地元の業者を積極的に利用すべきとの温かいご意見も頂戴しました。
住民の方からは、商工会議所は縁遠いように思われるかもしれませんが、流山花火大会や流山産業博の開催支援をはじめ、地域の問題を市と協議したり、つくばエクスプレスや流山新橋の交通問題改善を県や国に要望したりといった活動もしています。
支部においても、地元のみなさんとの懇親を深め、地域の皆様から愛される事業所となるよう、活動を行って参ります。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
また、総会に参加を頂いたご来賓の皆様、また会員の皆様、ありがとうございました。